My Style & My BELLUGAVol.3

岩本えりかさん
(40代/PR)

岩本えりかさん

“好きを”大切にして紡ぐ自分らしさ

都内屈指の人気セレクトショップk3のプレスを務める岩本えりかさん。
プライベートでは、DJユニットを組んだり、
毎週のトレーニングや個性的な美容法を試してみるなど、
さまざまなアプローチで自分らしいスタイルを確立している。
そんな岩本さんに、今気になっていることをインタビュー。

物ごとや人に対してフラットでいたいから
常に俯瞰で考えることを心掛けています。

昔からファッションは大好きだったんですが、プレスという仕事を始めたのは、小さい会社が大きくなる過程で自然と分担がそうなっていったという感じなんです。最近では、プレス業務だけでなく、ショップでこういうブランドを扱ってみたら? とか、ヴィンテージを扱ってみよう! とか、プローデュース的なお仕事もしています。プレスの仕事をしていてやりがいを感じるのは、例えばスタイリストさんがリースに来て作りたいヴィジュアルイメージを相談された時に、そのテーマに合うものを紹介したり、こんなアイテムもありますけどどうですか? と提案したりすることを通じて、一つの作品作りに貢献できた時ですね。仕事をする上では、私は主観にならないように、俯瞰で物を見るように気をつけています。自分のブランドって他から見たらどういう風に見られているんだろうとか、誰に対しても平等でいるとか、そうした俯瞰の視点を忘れないようにしたいなと思っていますね。

My Favorite

青山店や大阪店の一部ショップで取り扱いを始めたヴィンテージ。アメリカのニューオリンズ在住のバイヤーの女の子が世界中で買い付けてくれています。水着やワンピースなど、ヴィンテージならではの個性的なデザインがショップで人気です。

Moistureシャンプーとトリートメントだけで
ハイブリーチヘアも驚くほどしっとりと潤う。

ヘアスタイルは2年前からはずっとハイブリーチヘアをキープしています。PRを手掛けているブランド、G.V.G.V.の2015年春夏コレクションの時のテーマが『CITY SURF』というものだったんですけど、テーマカラーがネイビーとかカーキだったので、ブリーチヘアが合うかなぁと思ってブリーチをしたことからずっとハイブリーチをしています。ブリーチヘアなため髪が乾燥しやすいので、今までお風呂上がりは、ヘアオイルをつけてから髪を乾かしていました。でも、BELLUGAのプレミアムアミノを使ったら、髪がしっとりしてオイルをつける必要がなくなって驚いたんです。シャンプーやトリートメントでケアができると、それ以外にいろいろつけなくて済むというところがシンプルで私に合っている気がしますね。今年は髪のケアと、できるだけ日焼け止めを塗りたくないなと思っているので、紫外線カットのために帽子を集めているんです。特に最近では、キャップをよくかぶって、帽子とのコーディネートを楽しんでいます。

Try食事や運動をバランス良く取り入れて
最近では“肌断食”にもトライ

ヘアケア以外のセルフケアでは、トレーニングジムに週1度は通うようにしていて、自宅でもストレッチポールを使ってストレッチをしたりしています。食事も自炊が基本で、炭酸水なども炭酸ボトルを使って手作りしたものを飲んでいます。炭酸ボトルで作ると無駄なペットボトルゴミも出ないのでお気に入りです。食事においてはあまり“○○抜き”みたいなことはしないように、バランス良くというのを心掛けています。NYの友達がやっていて良さそうだったので、去年からは新たに「肌断食」をはじめてみました。肌断食とは、スキンケアをやめて、石鹸で洗顔をし、乾燥が気になる時だけ白色ワセリンを塗るというものです。私自身敏感肌でトラブルが起きやすいのですが、今まで体は何も塗ったりしなくてもトラブルがないのに、どうして肌はトラブルが起きるのかなと疑問だったんです。最初はおっかなびっくりだったんですけど、今始めてからちょうど半年くらい経過中ですが、調子はいいのでこれからも続けてみようと思っています。

Time自分ひとりの時間も大切にしながら
自然の流れにあった暮らしができたら。

良いのか悪いのか解らないけど、仕事も遊びもあまり境目がなくて、どちらも全力で楽しんでいます(笑)。プライベートでもすごく忙しくしちゃうのが結構好きなんですよ、全部予定詰めちゃうタイプなんで。でも近頃は、意識してゆっくりする時間を取るようにしています。家のベランダで本を読んだり、ご飯を食べたり、そういう家でのんびり過ごす時間も大好きです。最近は、日があるうちにいろいろやって、日がおちたら音楽を聞いたりするみたいな、自然の流れに沿った生活が出来たらいいなあと憧れています。ファッションも“エコ”とか“サステナビリティ”みたいな言葉がトレンドになっている今、シーズン毎に服を変えるのってどうなのって空気もあるけど、私達は年に2回新しい服を提案していて。そうした状況も考えながら、私達なりに時代にあったファッションの提案をしていけたらいいなと思っています。

My BELLUGA

Amino Damage Care - 集中ダメージ補修タイプ

岩本えりかさんが
愛用している製品は、
アミノ酸系美容液成分を
5倍配合
More

ラインナップ

In Bath

Out Bath