My Style & My BELLUGAVol.2

MICHIKOさん
(40代/スタイリスト)

MICHIKOさん

仕事もオフもアクティブにエンジョイ

多くのファッション誌やアーティストのスタイリングを手掛ける
人気スタイリストであり、小学生の男の子のママでもあるMICHIKOさん。
忙しい日々を送りながら、趣味のサーフィンやスノーボード、
ヨガなどもエンジョイしているという彼女から、
パワフルにハッピーに人生を楽しむヒントをキャッチして。

アンテナを常に張りながらどんなスタイリングでも自分らしいテイストは忘れずにいたい。

スタイリストという職業は高校生からの憧れでした。短大を卒業後、渡英してロンドンで4年間過ごした後に、帰国して本格的にスタイリストとしての活動をスタートしました。スタイリングで大切にしているのは、どんなにポップなスタイルであっても上品さを忘れないこと。自分の好きなヴィジュアルが出来た時は、仕事をしていて楽しいと感じる瞬間ですね。

スタイリストの仕事は、トレンドだったり、テイストだったり、アンテナを張ってないとできない仕事だと思うんです。スタイリングも日々のそうした積み重ねの上にあるものなので。だから、ちょっとさぼっていたりするとすぐバレちゃう。さぼれないのは大変ですけど、そういう感覚を研ぎすませるために、知らないことを調べたりする時間も楽しいなと思いますね。

最近ではスタイリストだけでなく、友達がやっているケータリングを手伝ったりもしているんですが、料理も材料と材料とを合わせて美味しいものが生まれるし、そうした感覚はスタイリングとも通じるなと思って。将来的には、ファッションのスタイリングに限らず、物と物とだったり、人と人だったりもコーディネーションできたらいいなと思っています。

My Favorite

私服は展示会でオーダーしたり、リースしたものを買い取ったりすることがほとんどだそう。最近のお気に入りのブランドは「FUMIKA UCHIDA」。気分によって着方がアレンジできるワンピースやヴィンテージライクなバッグは届いたばかりの新作。「FUMIKA UCHIDAは、上品なんだけどコンサバにならない絶妙なバランス感が好きです」。

Keepリラックスできるヨガや毎朝のスムージー作りで
心と身体のウェルネスもキープ。

3〜4年前から夏場は特に、朝食代わりにスムージーを作って飲んでいます。今回作ったのは、ケール・マンゴー・キウイ・レモンを入れたものです。いつも小松菜やセロリ、バジルとか緑の野菜にフルーツを入れて作っています。普段作る料理は和食が多いですね。お味噌汁なども出汁は必ずちゃんと取るようにしていて、最近は出し巻き卵作りにハマっています。生活の中にあまりケミカルなものを取り入れたくないので、メディカルハーブコーディネーターの資格を取ったり、アロマセラピー検定を受けたりもしました。そうして得た知識で、ティーツリーをぞうきん掛けのスプレーに使ったりとか、シトロネラのオイルを虫除けに使ったり、暮らしの中に生かしています。ヨガは30代に入ったころに、運動したかったのと身体を整えたくてはじめました。ハタヨガと陰ヨガを続けているんですが、頭も身体もすっきりクリアになって、今では生活に欠かせないものになりました。

Relax去年から本格的にはじめたサーフィンは
出会えてよかったと思える最高のリラックス法

サーフィンやスノーボード、音楽フェスなど、自然に触れることが大好きです。よく時間があるねと驚かれるんですが、いつでも行けるように常に準備しているんです。ちょっとでも隙間の時間を見つけたらすぐに動く、ほんとにすぐに(笑)。自分自身が自然に囲まれて育ったので、息子にもなるべく自然に触れさせてあげたいんです。5家族でサーフキャンプへ下田に行ったり、息子も一緒によく出掛けています。

今特に力を入れているのは、サーフィンです。数年前からちょこちょこ通っていたのですが、全然上手くならないので、去年からロングボードを本格的にはじめました。ボードは「CHRISTENSON」、水着は南カリフォルニア発のブランド「Seea」のものがお気に入りです。デザイナーもサーファーなので、可愛いだけじゃなくて機能性も高いんです。海に行くたびに浄化されるような気分で本当にリラックスできます。波に乗れるようになるとか自分の中で目標を立てて、クリアしていく感覚も楽しいですね。

Supplyサーフィン後のダメージヘアには
シャンプーでしっかりと栄養を補給。

ヘアスタイルは今まではセミロングだったんですが、最近センターパーツのロングを目指して伸ばしています。今までは濡れたまま放置したりもしちゃっていたんですが、サーフィンによって、髪がダメージを受けやすい環境にあるので、今は毛先がパサパサにならないように、海から上がったらすぐに海水を洗いながして、アルガンオイルをつけるなど保湿には気をつけています。

BELLUGAのアミノシャインはさっぱりとした洗い心地なのに、乾かすと栄養がしっかり入って髪が重くしっとりまとまるところがお気に入りです。洗っている時の香りもいいですよね。髪の仕上りはスタイリング剤をいろいろつけるより自然な仕上りが好きなので、シャンプーやトリートメントに気をつかってケアする派です。サーフィンなどアクティブスポーツは大好きなので、ケアをがんばりながらいくつになってもキレイな髪を目指したいなと思います。

My BELLUGA

Amino Damage Care - 集中ダメージ補修タイプ

MICHIKOさんが
愛用している製品は、
贅沢なツヤ
髪タイプ
More

ラインナップ

In Bath

Out Bath