My Style & My BELLUGAVol.1

佐藤 果林さん
(30代/フリーランスPR)

佐藤 果林さん

美容も仕事も等身大に自分らしく

透き通る白い肌に美しい黒髪のロングヘアが印象的な佐藤果林さんは
ファッションを中心にプロモーションを手掛けるフリーランスPR。
トレンド最前線に常に身を置きながら、プライベートではもうすぐ母になろうとしている彼女に、
ヘアケアやライフスタイルへのこだわりをインタビュー。

佐藤 果林さん

PRの仕事の魅力は人とのコミュニケーション。
自分らしいペースで仕事を楽しみたい。

今はフリーでPRのお仕事をさせていただいています。最近は、ファッションブランドのお手伝いをしたり、ファッション以外にもオーガニックフードのPRや、海外に向けて東京の魅力を発信する動画メディアのプロジェクトに携わってます。今日身に着けているアクセサリーも、4月に表参道ヒルズのショップオープニングをお手伝いした「Hirotaka」のものです。パソコンと携帯があれば仕事ができるので、リビングの机が主な仕事場。仕事の時は髪が邪魔になることもあるのでワックスの代わりにシアーバターをつけて、きりっと髪をまとめて仕事モードに切り替えています。PRの仕事は、時間も不規則だったり大変なことも多いですが、パーティやレセプションなどで素敵な方々とお会いして、良い刺激やパワーをもらえるのが魅力ですね。

佐藤 果林さん

元々、人と会話をしてコミュニケーションを取ることが好きなんです。最近はじまった動画メディアの仕事では、自分で取材までしていて、慣れない作業に戸惑うこともありますが、新しいチャレンジをマイペースに楽しむことを心がけています。

My Favorite

仕事の息抜きに欠かせないハーブティ。最近のフェイバリットは、左から、旦那さんのお母さんからのハワイのお土産「ISLAND ESSENCE」のモアナ ロイヤル、イエローの缶が目を引く「BELLOCQ TEA ATELIER」のクリスマス限定フレイバー、「CLIPPER」のアップル&エルダーフラワー(左)、レモン&ジンジャーティー(右)はオーガニックなところもお気に入り。

ハーブティ

Objective今後は新たな分野へのチャレンジや長期的に
ブランドとの関わりをもつことが目標。

佐藤 果林さん

今までのキャリアの中では、ファッションが占める割合が多かったのですが、今後はもっといろんなジャンルで素敵なブランドやライフスタイルを世の中に広げていくお手伝いができればと思っています。あとは、ブランドの成長そのものに貢献していけるような、長期的なリレーションシップを結ぶことが目標です。商品の開発や世界観づくりのお手伝いも含めて、トータルなブランディングでお力になれるようなブランドと出会えたらと思っています。幼い頃から母の料理のお手伝いをするのが大好きな子どもで、ファッションPRの世界に入る前はIDEEの飲食部門に4年ほどいたこともあって、「食」は今後関わっていきたい分野のひとつですね。

お腹に子どもができてからは特に、食べるものだけではなく、生活のあらゆるシーンで気持ちのいいものを取り入れることの大事さに気がつかせてもらっている気がします。
子供が生まれてから生活がどのように変化していくのかまだ未知数なところもありますが、母として一人の女性として、自分らしいペースで家族との時間も大切にしながら、仕事にも変わらず向き合っていきたいです。

Charge意識的に栄養をとるように心掛けて
朝は手作りグラノーラでパワーチャージ。

手作りグラノーラ

日々の生活の中で大切にしていることのひとつには食があると思います。会社員だった頃は、一日に何本ものショーやイベントを掛け持ったり、深夜までパーティがあったりとハードな日々だったので、朝食を抜いてしまうことも少なくありませんでした。
フリーになってからは、時間にも余裕ができたので、朝食を必ずとっています。妊娠してからは特に栄養的な面でも、身体に気を遣うようになりましたね。朝食ではナッツだったり、スーパーフードだったり、栄養価の高いものをとるように心掛けています。朝食はグラノーラかパンにその時の旬な果物、ヨーグルトが定番。元々料理するのが好きで、手作りするのは苦にならないタイプなので、グラノーラも手作りしています。

オートミールを買ってきて、好みのナッツをグレープシードやオリーブオイルで炒って自作したものを冷蔵庫に常にストックしているんです。
ヨーグルトは水気の少ないタイプが好みなので、水切りヨーグルトやギリシャヨーグルトがお気に入りです。最近は、朝食をのんびりしっかり食べるといった何気ない時間が過ごせることも幸せだなと感じますね。

Keepナチュラルカラーとロングヘアがトレードマーク。
保湿やブラッシングでコンディションをキープ。

ヘアケア

10代の頃は、ベリーショートや金髪にしたこともありましたが、ここ最近はずっとロングヘアですね。こだわっている訳ではないのですが、くせっ毛なので重さのあるロングヘアがボリュームダウンにもなって楽チンなんです(笑)。髪質は乾燥しやすく、広がりやすいので、ヘアオイルなどを使ってこまめに保湿を心掛けています。

BELLUGAはボリュームが出やすい私の髪をしっとりとまとめてごわつき感をなくしてくれました。泡立ちも良いし、洗うたびに女性らしい香りに包まれるのも心地いいですね。ヘアケアは髪だけでなく、頭皮をケアすることも大切だと思うので、いつもバスタイム前に、お気に入りのAVEDAのブラシでブラッシングをしています。クッション性のあるブラシを押し付けるようにブラッシングすると、汚れが浮き上がってきて、シャンプーに効果的なだけでなく、頭皮のマッサージにもなるのでとても気持ち良いんです。

香りの良いシャンプーにしても、ブラッシングにしても、日々のケアはシンプルでリラックスできることだと続けやすいですよね。無理しすぎずに心地のよいと感じるケアをこれからも続けていけたらいいなと思っています。

My BELLUGA

Amino Damage Care - 集中ダメージ補修タイプ

佐藤果林さんが
愛用している製品は、
集中ダメージ
補修タイプ
More

ラインナップ

In Bath

Out Bath